wii fitでできるヨガの種類

wii fitの人気のひとつ。
wii fitは「ヨガ」もプレイできるのです。

体を引き締めて、柔軟性に優れた体作りに効果的な運動のヨガ。
wii fitでプレイできるヨガの種類、エクササイズ種類にはどんなものがあるのでしょう?

ここでは「腹式呼吸」「三日月のポーズ」「英雄のポーズ」「太陽礼拝」「ひざを抱えるポーズ」「やしの木のポーズ」「腰掛けのポーズ」
をご紹介しますね。

まず、ヨガの基本中の基本となる呼吸法の「腹式呼吸」。姿勢と重心を意識しながらゆっくりと呼吸をしていきましょう。

両腕を上に真っ直ぐに伸ばして、左右に身体を曲げ、ウエストラインを意識しつつ伸ばす「三日月のポーズ」

片方の足をバランスWiiボードに乗せて、もう一方の足は後ろに伸ばし、両手を真っ直ぐ横に広げるのは「英雄のポーズ」です。
「英雄のポーズ」はこのとき前足に掛かる重心を意識するのが大事ですね。

立ち木のポーズは、片足のみで立つ姿勢を取り、腕を真っ直ぐ天井に伸ばすポーズ。重心を意識しつつ体勢を維持させてバランスを整えます。

ヨガのポーズでも有名な「太陽礼拝」は、両腕を真っ直ぐ上に伸ばした後、少し後ろのほうに反り返るようにさらに伸展します。そして、息を吐きつつ両手をつま先につけます。

「ひざを抱えるポーズ」は、片足で立った状態から、左右のバランスに気をつけながら、もう片方の足のひざを体のほうへ引き寄せます。その名の通りゆっくりとひざを抱えます。
こちらは動画で。うーん。上手にできてます。

「やしの木のポーズ」は、引っ張られるような感じで踵を上げたあと、つま先立ちになった状態で両手をうしろに真っ直ぐ伸ばしていくポーズです。

「腰掛けのポーズ」は、空気椅子のような感じで両手を真っ直ぐ前に伸ばした状態から、両膝を曲げ、腰を落とした状態を保たせるポーズです。

タグ:ヨガ Fit Wii Wii fit
posted by wii fitter at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(5) | wii fitあれこれ

wii fitをプレイ〜ジョギング

wii fitを使ってジョギングをやってみました。

動画はこちら。楽しそうでしょ^^


個人的には、このジョギング。wii fitの有酸素運動系メニューの中で最も長く楽しめますね。

ジョギングがあるというのは知ってはいましたが、てっきりバランスWiiボード上で足踏みをしてプレイするものだと思っていたんです。
マンションだとうるさそうで。。

しかし実際はそんなことはなく、wii fitのジョギングにはWiiリモコンしか使いません。実際かなりお手軽ですし、気楽にプレイできます。

Wiiリモコンでジョギングってどうするの?と思われるかもしれませんね。これがwii fitのグッドアイデアで、Wiiリモコンに加速度センサーがあって、この加速度センサーを「万歩計」として使っているんですね。

しかも、加速度センサーは上下動の激しさも一緒に感知して、足踏みの速度が速いと画面上のキャラも速く走るし、遅めの足踏みに変えれば当然、ゆっくりになるんですよー。

ジョギングの距離も異なる3種類から選べます。
また、隠し要素としてコースを変更することもできます。
ゴールした時には結果を「燃焼率」という数値で教えてくれます。

一応、手でリモコンを持ってもOKということですが、万歩計的な使い方をしていますので、腰周辺のポケットに入れるのが使いやすいと思います。様々なパターンを試してみましたが、腰のポケットに入れた場合がもっとも画面上のキャラとリンクしました。

ジョギングはバランスwiiボードを使用しないので、プレイは平らな床じゃなくてもできます。

下の階への音が気になる集合住宅などの場合、トレーニングマットの様な物の上でプレイするとよりいっそう安心ですね。
posted by wii fitter at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitの動画
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。