「からだ測定」機能〜wii fit

wii fitといえば「からだ測定」機能。



この機能はwii fitに標準搭載されています。さて、では、からだ測定で何ができるのでしょうか。

まず、
1.バランスwiiボードに乗って、プレイヤーの体重を計測できます。

次に、
2.同時に肥満度を表す数値であるBMI(ボディマス指数)を算出し、記録することもできるんです。
あ、ちなみに理想のBMIって皆さんはどれくれいだと思いますか?
一般的には21〜22くらいだといわれているそうですよ。

また、
3.身体動作を立体的に検知することによって、ユーザー個人の体力に合わせたパーソナルトレーニングもできちゃいます。

さらに、
4.2種類のバランステストを実行し、身体の左右バランスを解析することによって、ユーザーのバランス年齢を算出し「体の歪み」に関係したアドバイスもしてくれるのです。このバランステストは数種類あります。このあたりはDSの「脳トレ」のような感じですね。
自分の体の状態を把握することによって健康管理に役立てられるというわけですね。

そのあとは、自分が考える目標値を設定します。(この辺は脳トレとは違う点ですね。)
例えば、ある程度すぐ結果が知りたい場合などは期間を2週間くらいに設定、減量値はwii fitの指示に従ってリバウンドの少ない1.5kgに設定・・・とまあそんな具合です。

これで初期設定は完了。

尚、wii fitは個人データを蓄積していくことも可能なのです。
たとえば家族全員の計測データをグラフにしたりして皆で健康管理を行っていく・・・なんていう使い方にも対応しているんですね。

春の健康診断で自分の健康状態に気がついて、見直すぞーってときにもwii fitはいいかもですね。
posted by wii fitter at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitあれこれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

