wii fitでプレイ〜ヨガ

wii fitではヨガもプレイできます。

実際の画面はこんな感じ。動画でどうぞ。

では、実際wii fitでのヨガをプレイしてみた感想はというと。

といってもヨガを特にフィットネスジムなどで経験したことがないので比較することは出来ませんが、ともかく挑戦。

バランスWiiボード上で指定されたヨガのポーズをとってみるとわかるのですが、自分が思っている以上にふらふらしています。実際にwii fitでモニターを見てみるとよく分かりますね。

これはリアルタイムに重心を計測してくれるので。

点数も出るのですが、当然、正しい姿勢によって安定させないと高い点数は出ませんね。

そもそも、フィットネスジムでは点数による評価をしてくれるわけではないので、ある意味ではシビアな現実をつきつけてきますね。

重心位置は「赤い点」で画面上に表示されます。
その赤い点が、指定された枠の中で動かないようにしなければならないのですが、ヨガのポーズを維持したままでこれをするのはとにかく難しいんです。
呼吸をしただけで、前後左右に動いていくのがわかります。

ヨガのトレーニングは、同じ姿勢を続けるものが多く、それほど派手に筋肉を動かすというわけではない。
なので、ずれた重心をすぐに検知されて、「ふらふらしてますよ」や「勢いをつけすぎると腰に負担が‥」などのアドバイスをされてしまいます。
この監視体制はとてもじゃないですがフィットネスジムでは味わえない感覚でしょうね。

感覚的にいうと、ヨガのトレーニングビデオを観ながらやるものと変わりません。
しかし、それではマネするだけだった姿勢も、キチンと重心ということでチェックしてもらえるというだけでも、ビデオとは違う効果が期待できます。
posted by wii fitter at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitの動画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。