wii fitをプレイ〜ジョギング

wii fitを使ってジョギングをやってみました。

動画はこちら。楽しそうでしょ^^


個人的には、このジョギング。wii fitの有酸素運動系メニューの中で最も長く楽しめますね。

ジョギングがあるというのは知ってはいましたが、てっきりバランスWiiボード上で足踏みをしてプレイするものだと思っていたんです。
マンションだとうるさそうで。。

しかし実際はそんなことはなく、wii fitのジョギングにはWiiリモコンしか使いません。実際かなりお手軽ですし、気楽にプレイできます。

Wiiリモコンでジョギングってどうするの?と思われるかもしれませんね。これがwii fitのグッドアイデアで、Wiiリモコンに加速度センサーがあって、この加速度センサーを「万歩計」として使っているんですね。

しかも、加速度センサーは上下動の激しさも一緒に感知して、足踏みの速度が速いと画面上のキャラも速く走るし、遅めの足踏みに変えれば当然、ゆっくりになるんですよー。

ジョギングの距離も異なる3種類から選べます。
また、隠し要素としてコースを変更することもできます。
ゴールした時には結果を「燃焼率」という数値で教えてくれます。

一応、手でリモコンを持ってもOKということですが、万歩計的な使い方をしていますので、腰周辺のポケットに入れるのが使いやすいと思います。様々なパターンを試してみましたが、腰のポケットに入れた場合がもっとも画面上のキャラとリンクしました。

ジョギングはバランスwiiボードを使用しないので、プレイは平らな床じゃなくてもできます。

下の階への音が気になる集合住宅などの場合、トレーニングマットの様な物の上でプレイするとよりいっそう安心ですね。
posted by wii fitter at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitの動画

wii fitでプレイ〜フラフープ

wii fitでフラフープをプレイしてみました。

フラフープの動画はこんな感じ。楽しそうでしょ^^


さて、今日はその感想をつらつらと書いてみますね。

wii fitでできるフラフープって、まず1つのフープからはじまって、腰を前後左右にぐるぐる回しながらフープの回転を維持し続けます。

それからだんだんとフープの数は増えていきます。

ちゃんと、右回り、左回りは判別されますね。

ここで正しく円をかいていなかったり、速度が遅いなどで腰の回転が悪いと、フープが徐々に下がってきて失敗になってしまいます。このあたりもほんもののフラフープとそっくりです。

wii fitのフラフープで大事なポイントは、体の柔らかさ、よりむしろ「恥」を捨て、おもいっきり腰をぐるんぐるん回す気持ちが大事かもしれません^^

「有酸素運動」のメニュー中では、一番手頃で、かつ入門としてスタートしやすいゲームかもしれません。
とにかくとってもに単純なので、やればやるほど楽しくなってきますね。中毒性はかなり高いです。

シンプルに「腰の回転が速く、上手に円をかいていれば(フープがたくさん回るので)点数が高い」という、非常に分かりやすいゲームになっているので、かなりオススメです。

初めてプレイした際は、軽く息切れを起こしてしまうほど体を動かしていましたよ。一見、腰だけの運動に見えるでしょうが、意外や意外、フラフープは実は結構な全身運動なのです。

他のトレーニングの終了後にかる〜い気持ちでプレイしてみるだけでも効果は大ではないでしょうか。

上手に回せているときのノリノリの音楽と効果音がさらに楽しさを盛り上げてくれます。おススメです。
posted by wii fitter at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitの動画

wii fitでプレイ〜ヨガ

wii fitではヨガもプレイできます。

実際の画面はこんな感じ。動画でどうぞ。

では、実際wii fitでのヨガをプレイしてみた感想はというと。

といってもヨガを特にフィットネスジムなどで経験したことがないので比較することは出来ませんが、ともかく挑戦。

バランスWiiボード上で指定されたヨガのポーズをとってみるとわかるのですが、自分が思っている以上にふらふらしています。実際にwii fitでモニターを見てみるとよく分かりますね。

これはリアルタイムに重心を計測してくれるので。

点数も出るのですが、当然、正しい姿勢によって安定させないと高い点数は出ませんね。

そもそも、フィットネスジムでは点数による評価をしてくれるわけではないので、ある意味ではシビアな現実をつきつけてきますね。

重心位置は「赤い点」で画面上に表示されます。
その赤い点が、指定された枠の中で動かないようにしなければならないのですが、ヨガのポーズを維持したままでこれをするのはとにかく難しいんです。
呼吸をしただけで、前後左右に動いていくのがわかります。

ヨガのトレーニングは、同じ姿勢を続けるものが多く、それほど派手に筋肉を動かすというわけではない。
なので、ずれた重心をすぐに検知されて、「ふらふらしてますよ」や「勢いをつけすぎると腰に負担が‥」などのアドバイスをされてしまいます。
この監視体制はとてもじゃないですがフィットネスジムでは味わえない感覚でしょうね。

感覚的にいうと、ヨガのトレーニングビデオを観ながらやるものと変わりません。
しかし、それではマネするだけだった姿勢も、キチンと重心ということでチェックしてもらえるというだけでも、ビデオとは違う効果が期待できます。
posted by wii fitter at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitの動画

wii fitのレビューを見た

早くも数ヶ月が経っていますがwii fitの評価はどうなのでしょう。

購入したユーザーのwii fitに対する評価もそろそろ定まってきたようですね。

果たしてwii fitはユーザーにどのような評価を得ているのか。
まずは、価格.comのユーザーレビューを見てみました。

カカクコムは5段階で表される満足度の採点です。総合的な評価は5段階中4.2とかなり高い数値となっていますね。

細かい評価項目もオリジナリティと話題性がそれぞれ4.8、4.7と結構高い評価を得ているようです。
コアなネットユーザー以外の利用も多く見られていて、実際はもう少し評価は高いんじゃないでしょうか。

ファミリー層にこれだけ受け入れられた、過去に例を見ない画期的な商品だし、テレビCMの大量投下もあって、世間での話題性も高いというのは言えるでしょうね。

そのほかの評価項目も、画面の見やすさ、熱中度、継続性、ゲームバランスなど、約4.5と軒並み高い水準ではないでしょうか。

一番低い評価項目もグラフィックの4.2、サウンドの4.2と採点的には決して低いという感じは受けません。

また、レビューコメントも、
「ビリーズブートキャンプは、ツラすぎる・英語なんでビリーに感情移入できない。米国ノリが理解できない、という理由で3日も続かないボウズでしたがWii Fitはほどよい感じで好感が持てました。」

など多くのユーザーに受け入れられている様子がうかがえます。

wii fitは概ねユーザーから好評を得ているというのが大方の意見でしょう。

これからさらにユーザーが増え、採点・レビューが増えた後、この評価がどんな推移をしていくのかにも注目していきたいですね。
タグ:レビュー Fit Wii
posted by wii fitter at 03:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitの動画

CM wii〜パターンはいくつ?

最近、wii fitのテレビCM(コマーシャル)をほんとによく目にしますね。



「板です」で始まるこのwii fitのCMはもうおなじみになりつつあると思います。

あのCMには結構豊富なパターンがあるみたいですが、一体全部で何パターンあるのでしょうか?

wii fitのCMの内容は、基本的にバランスボードで体重を計れたり、様々な運動が出来たりと、何ができるのかをシンプルに伝えているものが多いですね。

こちらはトレーニング編


どうやら現時点のCMパターンはオンエアされているもので10パターン程度あるようですね。

私は普段それほどテレビを観るほうではないので、2〜3種類しか観たことがなかったのですが、10パターンもあったとは。

wiiの公式ページで全パターンのCMが視聴できますよ。

全部見てみるのも面白いですよ。

あまり余計な演出は使っていないという印象ですね。

それに、「家族で健康、wii fit」の通り、ターゲットをファミリー層に狙いをしぼっている感じも伝わってきますよね。

CMでも家族みんなでや、お年寄りがwii fitを楽しそうにプレーしているパターンのものが多いですからね。
確かに普段ゲームなどをしない層の人でも楽しめそうな商品だと思いますね。

これからのゲーム業界を変化させたといっても過言ではないwii fit、新しいパターンのwii fitのCMがまたどんどんオンエアされるかもしれませんね。期待大です。
これからの新CMにも期待していきたいと思います。
posted by wii fitter at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitの動画

wii fit関連動画?

wii fitほしーい。と購入を考えているけれど・・・なかなか踏ん切りがつかない!という方も結構おられるのではないでしょうか?

そんな場合、ネットで、wii fitのプレイの動画を見るのも良い購入の判断材料になりますねー。

現在はyoutubeやニコニコ動画なんかの動画サイトがあるので、そういった動画は検索すればわんさかでてきますよー。

これはスキージャンプ。隣の男の子がカワイイ^^


そこで、今現在どれほどwii fit関連の動画がアップされているのか簡単に調べてみました。
youtubeは本当に豊富な数のwii fit動画がアップされています!
実際に人がwii fitを体験している動画が中心ですが、なんとなく雰囲気は伝わってきます。

すべての動画を確認したわけではないですが、大抵のトレーニング動画はあるのではないですかね。
とにかくかなりの数の動画が揃っているのでゲームの雰囲気を知りたい方は閲覧してみるといいと思います。

ニコニコ動画にも、wii fit関連動画はアップされています。
こちらは数ではyoutubeよりも圧倒的に劣りますが、これから徐々に増えていくと思われます。
私はまだwii fitを手に入れていないのですが、ジョギングの動画を見てかなり購入に心が揺れ動きました。
実際、コメントをみていても結構面白いみたいです。
ニコニコ動画の良いところは不特定多数の意見がまとめてわかるという点はあるでしょうね。

皆さんも購入するか迷っている場合、動画を見て判断してみてはいかがでしょうか?
タグ:Wii 関連動画 Fit
posted by wii fitter at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | wii fitの動画
×

